稲刈り!スカイファームで、さぬきアグリ体験。

2013年10月15日

さぬき農園ぐらしで、稲刈り体験。

日曜日に、スカイファームの農業体験に行ってきました。

「これが、お米だよ。」


金色に実った穂を手に取り、伝えます。


「食べれるの?」

「うん。この稲を刈って、脱穀して、
一粒一粒のお米になって・・・

お米を炊いたら、
いつも食べてるごはんになるんだよ。」

「ごはん、食べた〜い♪」


田んぼにおりて、地面を見てみると、
バッタやカエル、コオロギなど、
小さな生き物がいっぱい。


稲をかきわけ、中に入って行く。

稲刈り体験

「待って〜。このままじゃ、食べられないんだよ。」

「これから、みんなで稲刈りするんだよ。」



気持ち良い青空の下、みんなでカマを持って、
稲を刈っていきます。

同じ向きに、並べておいて。

刈られた稲が、積み上げられていきます。

刈った稲

途中、農作業に使うコンバインやトラクターの説明もあり、
見学させてもらいました。

実際に乗ってみたり。

トラクターに乗ってみた

脱穀するところを間近でみたりしながら、
子どもたちは興味深々。


そして、ひとやすみ。

羽釜で炊いた、
炊きたての新米「おいでまい」を、
おにぎりにして、いただきます。

「おにぎり、食べる〜(^O^)!」

あつあつのごはんをにぎって、さあどうぞ。


「ごはん、おいしい!」


むしゃむしゃ食べて、
コンバインで稲刈りの様子を見学。

どんどん刈り取られて、
広くなっていきます。

コンバインで稲刈り

たくさん、田んぼで遊んで、
おいしいお米を食べて。

楽しい・おいしい体験学習。

スカイファームで、さぬき農園ぐらし

これからも、いろいろな農業体験があるそうなので、楽しみです。


お世話になった農家のみなさん、
ありがとうございます。




Posted by まるいココロ♪ at 14:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り!スカイファームで、さぬきアグリ体験。
    コメント(0)