小麦粉不使用の簡単お好み焼き。

2013年08月15日


今日のおやつは、お好み焼き♪
材料を、混ぜて焼くだけ。

中野産業のまるちミックス

ホワイトソルガム

小麦粉でも、米粉でもない、
*ホワイトソルガムが原料。

アルミ不使用のベーキングパウダーが配合されていて、
水分と混ぜるだけで、
ふっくら仕上がります。

ホワイトソルガム

ホワイトソルガム とは、イネ科タカキビの一種で、米国では小麦・トウモロコシ・大豆に続く「第4の穀物」として注目されています。

小麦粉に含まれるグルテンが含まれていないので、
小麦アレルギーのための対応食品として安心して食べられます。

必須アミノ酸を含み、ミネラルが豊富です。鉄は白米の約4倍 、カルシウムは白米の約2倍、マグネシウムは白米の約5倍です(日本分析センター調べより)。

食物繊維が豊富で、白米に比べ約5倍を含みます

(All Aboutより抜粋)

小麦粉は、アレルギーでなくても、
極端に食べすぎると、体を冷やして、
風邪をひきやすくなったりするのですよね。

今回は、このまるちミックスを使って、お好み焼きを作ってみました。

<材料>

まるちミックス 150g
豆乳 200ml
しょうゆ 小さじ1
ハチミツ 少々

(ここから先の具材はお好みで)

ちりめんじゃこ 適量
黒ごま 適量
青のり 適量
かつおぶし 適量
ひまわりの種 ひとつかみ


簡単ラクチン♪
乾物がいっぱい入っているので、薄味でも大丈夫。

ボウルにいれて混ぜ、フライパンで焼きます。

表面が乾いてきたら、ひっくり返し、
両面が焼けたら、完成☆

小麦粉不使用のお好み焼き

「食べる〜(≧∇≦)」

さっそく、手が伸びてきました。
待ちきれない様子。

「いただきま〜す」

しっとりとした口当たりで、
いくらでも食べられそうです。

あっという間に、お皿は空っぽ。

中野産業のまるちミックス

簡単ヘルシーなおやつがパパッとできる、
ママの味方です。





Posted by まるいココロ♪ at 06:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用の簡単お好み焼き。
    コメント(0)